赤ちゃんの耳掃除

私は3ヶ月の赤ちゃんを育てていますが最近とても気になっているのは耳掃除です。赤ちゃんの耳というのはとてもデリケートで本当に柔らかくてすぐに傷ついてしまいそうなので基本放置をしてきましたが、よくよく見てみると耳の溝の部分に垢などが溜まってしまっていてこれは放置してまずいという風に思いました。ただ耳の穴の方はさすがに綿棒などを入れるのはとても強いのでこちらはしばらく放置にしようと思っています。耳の外側に関してはしっかりとベビーローションを塗った綿棒で少しだけ掃除をしてあげるようにしていきたいと思います。赤ちゃんの耳掃除ってどうすればいいのかわかりませんがこういうのも最近はインターネットで調べればすぐに先輩ママの声などを見ることができるので本当に便利ですよね。インターネットには相当助けられています。